ハウスクラフトスタッフによるブログです。

Facebook Instagram
0120-54-2005
受付時間|9:00~18:00
写真: メール
写真: メニュー
menu
資料請求・お問い合わせ PAGE TOP
スタッフブログ

今度は大阪

和田亮二
2017/10/13

まいどです!

今回は大阪ということで関西弁から...

三重県民ですらない...愛知県民の和田です。

 

今更ですが、皆さんはパッシブという家づくりの考え方をご存知でしょうか?

すごく平たく言えば、自然の力を最大限取り入れた省エネ住宅の考え方。

今回はそのパッシブについて学びに大阪人行ってまいりました。

実は私もこの手のセミナーにしっかりと参加させて頂いたのは初めて。

 

前回のセミナーに引き続き、業界では有名な建築家お2人から直接話を聞くことが出来る大変貴重な時間。

200人近い参加者の中から最前列を押さえ聞き入りました。

何といってもタイトルがいいですね。

 

【ゆるがないデザインを学ぶ。】

 

ただ決してタイトル負けしていない内容。

一方の先生は抽象的で少しロマンチックな考え方、もう一方の先生は理論的。

一見すると相反する考え方なんですが、どちらも考えている根っこは同じなんです。

 

文章だけではなかなか伝わらないのが残念。

是非聞いてください!2時間は語り続けられると思います!笑

 

一つだけ最後に紹介を。

今回講演いただいた先生の作品の一つ。

外観とベッドルームの写真。

おしゃれですよねー。

照明の当て方といい、落ち着きある空間といい。

ただ何が一番すごいかというとこの2つの写真、実は船の上のものなんです。

船にもパッシブの考えを取り入れてしまう。

気になる方は”ガンツウ 船”で検索してみてください。

きっと乗ってみたくなりますよ(^^)

しかしながら一つだけ難点が...お高い!!

 

いつかは乗ってみたいですね。それでは。

< 一覧に戻る
写真: トップページ矢印 ページの先頭へ戻る
Copyrightc ハウスクラフト株式会社. All Rights Reserved.