ハウスクラフトスタッフによるブログです。

Facebook Instagram
0120-54-2005
受付時間|9:00~18:00
写真: メール
写真: メニュー
menu
資料請求・お問い合わせ PAGE TOP
スタッフブログ

撮影研修

浦中芙実
2018/04/09

こんにちは!広報の上山です。

先週の暖かい毎日とは一転、寒さが続きますがいかがお過ごしでしょうか?

半そでの部屋着にしたのに長袖へ…

薄手のニットにしたのにモコモコニットへ…

冬の装いに再びフルチェンジです。(・・;)

 

暖かい日へ戻るのが待ち遠しく感じる今日この頃。

新卒の中根さんと共に写真撮影の研修へ津まで向かいました。

「スマホで撮る建築写真」をメインとした研修で、

スマホをフル活用して撮る写真の撮影の仕方を学んできました。

 

これは一眼にも通じるところがあり、非常に勉強になったので

今回は「なるほど!」と深くうなずいた内容の一部を抜粋してご紹介します。

講師は建築写真家の田岡信樹さん。

写真家と呼ばれる人は日本に何万人といますが、

建築写真家と呼ばれる人はそのひとにぎり。

上のような洗練された建築写真を撮る方です。

 

建築写真の撮り方には5つのポイントがあります。

1. できるだけ広めの構図で

2. 垂直・水平・中央を意識する

3. 建築に適した構図を覚える

4. 環境や撮影時間を考慮する

5. 適正露出を常に意識

 

この中の「3. 建築に適した構図」をご紹介します。

建築を撮るための構図はいくつもありますが、

その中でも便利な構図がこちら。

この構図を意識して建物を撮影すると

不思議なことに誰でもカッコよく写真が撮れてしまいます。

実際に利用した写真がこちら。

写真は知れば知るほど本当に奥が深いなと改めて感じる一日でした。

もっと素敵な写真を撮影できるよう頑張っていきます(^O^)

< 一覧に戻る
写真: トップページ矢印 ページの先頭へ戻る
Copyrightc ハウスクラフト株式会社. All Rights Reserved.