ハウスクラフトスタッフによるブログです。

Facebook Instagram
0120-54-2005
受付時間|9:00~18:00
写真: メール
写真: メニュー
menu
資料請求・お問い合わせ PAGE TOP
スタッフブログ

心の隙間を埋めてたもーれ。

田中雅人
2017/07/31

埋めてたもーれ田中です。

7/4気密測定しました。
いやー懐かしい。

住宅の性能って計算によるものが多いですよね。
耐震性能も机上の計算。
断熱性能も机上の計算。
これらの怖いところは、施工状態が良くても悪くても同じ性能値ってところです。

あー、長くなってしまいそう、、、

計算上断熱性能がものすごーく高くても、隙間だらけのお家だったら意味ないですね。
夏は暑い空気がもわもわ入ってきますし、冬は冷たい空気がぴゅーぴゅー入ってきます。
よって気密性ってとっても重要。

あー、誰もついてきてない気がする、、、

じゃあ気密性ってどうやって調べるの?っていうと、計算ではなく現場測定なんです。
そう、施工状態がそのまま数値に出るというわけです。
もう現場監督はドキドキですね。

あー、きっと、、、振返ったら誰もおらん、、、

その数値はC値(相当隙間面積)といわれているもので、建物の床面積1m2あたりの隙間の面積(cm2)で表します。
なので数値が小さいほど隙間が小さい=気密性が高い、ということになります。

今回のC値は一発勝負の0.65cm2/m2。

よし。

振り向かず終わろ。

※ちなみに次世代省エネルギー基準では、一般地域でC値=5.0cm2/m2以下と決められておりましたー。
※ちなみに寒冷地域でC値=2.0cm2/m2以下と決められておりましたー。
※現在C値の規定はございませーん。

< 一覧に戻る
写真: トップページ矢印 ページの先頭へ戻る
Copyrightc ハウスクラフト株式会社. All Rights Reserved.