パッシブデザイン!
こんばんは。
設計の森下です!ご無沙汰しております。
皆様、季節の変り目で体調崩されておりませんでしょうか?
体調管理にはお気を付け下さい。
さて本日は、只今勉強中の『パッシブデザイン』について書こうかと思います。
『パッシブデザインてなんなの?』と言う方もみえるかと思います。
『パッシブデザイン』とは?・・・・
「建物のあり方に工夫して、建物の周りにある自然エネルギー(太陽、風、地熱)を最大限に
活用・調整出来るようにし、高い質の室内環境を実現させながら、省エネルギーに寄与しようとする
建築設計の考え方と実際の手法」(パッシブデザイン講義,著:野池先生)
要は、自然エネルギーを活用して、省エネルギーで且つ快適な住まいを建てる為の設計手法と言うところでしょうか。
私が、前職の時、お施主様へ住宅のプランを提案させてもらうようになってから、
『パッシブ』の考え方には興味があり、昔からプラン提案の際には、
『パッシブ』の意識を持ちながら(かな〜り浅い知識でしたが...)、プラン提案をしておりました。
最近では、少し聞かなくなりましたが、『スマートハウス』と言う言葉を一時、よく聞いた覚えがあります。
ただ、内容を教えていただいたりするうちに何だか『設備機器や建物性能の向上』が重要で、建物本来のあり方については、
あまり取り上げられていないなと言う印象があり、個人的には『それってどうなの?』と思う部分が少しありました。
もちろん『設備機器や建物性能の向上』は重要だとは思いますが・・・。
風が通って、明るい光が室内にさして、夏涼しく、冬暖かい、住宅を建てられる皆様の大半が、
それを希望されているのでないかと思います。そう言った当たり前だけど建物自体の基本的なあり方を
もっと取り上げて欲しいなと常々思っておりました。『パッシブ』の考え方は、正にそれなのではないかと個人的には思います。
それをハウスクラフトに入社してから、ちゃんと勉強させていただける機会をもらい、現在、更に勉強中です!
より良い環境の中で、住まわれる方々が笑顔で過ごせる『お家』提案をして行きます!
ではでは。また次回も『パッシブ』関係の勉強した情報を挙げて行きたいと思います。
※一般社団法人 パッシブデザイン協議会
URL:http://www.passive-design.jp/