断熱のあれこれ
和田亮二
2018/10/27
こんにちは!
さすがに半袖で過ごすのは厳しい季節になってきましたね。
現場でも断熱材の効果が感じられる様になってきました。
というわけで今日は断熱の話。
ネットでも断熱材と調べると色々な種類が出てきて、何が良いのか分からなくなってきますね。
まずは断熱材の種類から。
左から...
@ハウスクラフトでも使用している、硬質発泡ウレタン。
Aグラスウール
Bセルロースファイバー
種類はもっとたくさんあるんですが、一部だけご紹介します。
多分、皆さんが一番耳にするのは@かAかと思います。
@はテレビでよく見る、スプレーで吹き付けるともこもこ膨らんでくる断熱材。
細かなところまで断熱材が膨らみ入り込んでいくので施工性が高いことがメリット。
断熱材の主流と言えばAのグラスウール。
柱の間に袋に入った綿状の断熱材を入れ込んでいきます。
素材がガラス繊維なので害虫や火災にも強いです。
Bのセルロースファイバーは、断熱性と合わせて防音性も高い。
防音室とまではいかないですが、会話程度であれば十分防いでくれます。
古紙がベースになっているので調湿効果もあります。
他にも羊毛を使ったりコルクを使うものだったり、色々な種類の断熱材があります。
ただ共通して言えるのは、最近の断熱材はどれも本当に暖かい。
寒くなってきたこの時期だからこそより実感できます。
というわけで、興味のある方は是非体感してください!
見学会はこちらから↓
https://www.house-craft.jp/events/archives/227