えっそうなの?広報のわたしも知らなかった家づくりの事実
あけましておめでとうございます!
広報の上山です。
2020年もどうぞよろしくお願いいたします!
年末は翌年のイベント情報の更新に慌てて
忙しない日々を過ごしました。
イベントを更新する時には、
どんなイベントなのか?何を一番に伝えたいのか?ということが重要です。
ということで、毎回ヒアリングや打合せを行ってから
イベントの告知をしています。
今回もイベントに向けてはりきってヒアリングを行いましたが
「家づくりにかかるお金のこと」から始まり
家づくりの本質を私自身まったく理解していなかったことに
びっくりしました。
広報として入社して4年。
間接的にはなりますが多少なりとも
家づくりには携わってきました...そのはずなのに...。
まず、家づくりにかかる費用はどれくらいか想像つきますでしょうか。
「建物本体」と「土地」と考える方が多いのではないでしょうか。
わたしはそう考えていました。
が!
土地を購入すれば「土地諸費用」が発生し、建物を建築すれば「建築諸費用」が発生します。
さらに、土地自体が傾斜地だったり、現在は田畑であるなど
今のままではすぐに利用できない場合、「造成工事」も必要です。
さらにさらに、
その土地が『防火地域・準防火地域(※)』であれば
階数や延床面積によって家を耐火建築物や準耐火建築物にしなければなりません。
(※)都市計画法において「市街地における火災の危険を防除するため定める地域」
として指定されるエリアのこと
単純に土地と建物だけの費用だと思っていましたので
こんな事実があったことにびっくりです。
そんな家づくりに関する『知らなかった!』を聞けるイベントが
2020年1月18日(土)・19日(日)に開催されます!
モデルハウスの見学だけでなく、ハウスクラフトの一級建築士として活躍する森下さんのお話しも聞けます!
年間何十棟ものお家を設計してきた森下さん。
熱い想いを持って設計に従事してきた森下さんだからこそお伝えできる
お家づくりに関するあれこれをぜひぜひ聞いていただきたいと思います!
同時に、モデルハウスのご案内をハウスクラフトの設計士がさせていただきます(^O^)
新年から家づくりを考えはじめた方、
家づくりで不安や悩みがある方にとてもおすすめなイベントです!
詳細はこちらからご覧いただけます。
ではまた!