書籍から学ぶ!広報室勉強会
こんにちは!広報の上山です。
ふと思いつきで髪をばっさり切りました。
一年半ほどのばしていましたが、
やっぱり短い方がわたしには似合っているかもと思います。
ただ、一年半前と違うのは
■■拭えない奥様感■■です。
ショートになって、子供っぽくなるかと思ったら
嘘くさい奥様風になってしまったのです。
年齢はごまかせないようになってきました。
その流れに従ってどうあるべきか
常々考えさせられます。
さて、月曜日の本日は広報勉強会をしました。
書籍をテーマに毎週社長にお話しを伺い
勉強させていただいています。
今日の勉強会のお供はこちら。
関野吉記さん著
「好きの設計図」(クロスメディア・パブリッシング)
ブランディングをテーマにした本で、
本嫌いなわたしでも
読み進めていくうちに「おもしろい!」と
思うことができました。
これからこの本を元に
ブランディングの知識を深めていくのですが
先の内容が気になって仕方がありません(^^)
遠藤社長がおっしゃられていましたが
本を読むことは先人の知恵や知識を
学ぶことができる最強のツールです。
文字が羅列されているだけの
退屈な読み物という捉え方だったわたしにとって
それはまた違った世界に見えました。
こうして生きている中で悩みや知りたいことは
山ほどあります。
でもその悩みは既に他の誰かが
解決しているかもしれません。
それを学ぶことができるのが書籍です。
経験や体験を元に、どうするべきかが明確に表されているのです。
わたしはそのことを知ったの遅かったです。
単なる文字という認識ではなく
人生の地図のようなイメージで
これから本に向き合いたいと思います。
ではまた!