賃貸vs持ち家の番外編
こんにちは!
今日の天気は荒れ放題… 耳に入るのはつらいニュースばかりですが、
ご自身の生活楽しめてますでしょうか?
先日は出不精なわたしでも『いっちょやるか!』というぐらい暖かかったので、
自宅で草刈りをしていたのですが、その時ご近所の方にお声をかけていただいたことで思い出したことがあり、
どなたかの参考になれば…と、Web(ウェブ)log(ログ:記録)として残してみます。
ハウスクラフトのホームページに来ていただく時点で、何らかのお家を検討されている方が(圧倒的に)多いと思います。
いつかは!と思っていた夢のマイホームだったり、必要に迫られた建て替えだったり…
その中で賃貸か持ち家か…と迷われている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
ネット上でも『賃貸vs持ち家 どっちがお得?』みたいな記事もよく見かけますが、今日は別の側面から…。
賃貸に住み続けることのメリットとしてよく上がるのが、
・住み替えが気軽に出来る
・人付き合いが楽
・設備の故障等管理は大家さんにお任せ
・固定資産税やローンに縛られない など…
これを最強のメリット!と捉えれば、夢の住まいです。
ただ逆を返せば、
?住み替えの度に、新居を探したり引越したりしなければならない
?関わりない人同士の近距離での生活
?自分の好きなように改装出来ない
?家賃を払い続けなければならない …となるわけですが。
そしてこの中でも“人付き合いが楽”は、周りでもよく聞く話、わたしも同じように思ってました。
でも先日、そのシニアの方にお会いした時、『あれ自分価値観変わったな?』と思ったのです。
その方は普段から小学生の通学路を一緒に歩いてくださったり、夜間のパトロールなどに参加されてたりしていて、
その事で防犯意識の高い地域をうまくアピール出来ているのか…
おかげさまで何事もなく、何事もなければ心配することすらないレベルで、
いつの間にかわたしは“人付き合いが楽”の代わりに、お家以外の部分でも“安心”や“安全”を手に入れていたようです?
特に小さいお子様がいるご家庭や、共働きのご家庭の方、
ご家族を守るため自分に出来ることはどうしても限られてしまいます。
わたしが仕事に出ている間も、地域のために活動されている自治会があることは、
心強くて本当にありがたいものです♪ こんな時期だからこそ、特に…