ハウスクラフトスタッフによるブログです。

Facebook Instagram
0120-54-2005
受付時間|9:00~18:00
写真: メール
写真: メニュー
menu
資料請求・お問い合わせ PAGE TOP
スタッフブログ

コピー1本で100万円。書籍から学ぶ「広告コピー」

浦中芙実
2020/05/10

こんにちは!広報の上山です。

在宅勤務開始から一ヶ月経ちました。

一週間に一度は重たい気分になるので

音楽を聴いたり、窓を開けてみたり

お散歩をしたりで気分転換をしています。

 

スタッフの皆さんとの会話がいかに

ストレス発散になっていたか

思い知らされる毎日です。

さて、3日前に久しぶりに事務所へ出社しました。

中根さん、大石さんの髪はのびていて

中根さんへプレゼントした多肉植物も葉がのびていました。

一ヶ月ぶりでしたが、

なんの違和感もなく自分の席でもくもくと

仕事ができました。

 

一番違うのはやっぱり「会話」ですね。

会話して、笑って、というのを仕事で

久し振りにしました。

 

社長にも久し振りにお会いしました。

そこでいただいたのは新しい書籍でした。

■小霜和也(こしもかずや)さん著

「ここらで広告コピーの本当の話をします。」

 

クリエイティブディレクターコピーライターとして

マス・Webを統合する広告キャンペーンに

約30年携わる小霜さん。

 

コピーライターは、センスだけで言葉を紡ぎ出す仕事にあらず。

告コピーをどう書けばよいかのテクニックの話ではなく、

本質的なところから丁寧に説明がされている、ビジネス書です。

 

毎週月曜日は広報勉強会を行っているのですが

次回の教科書はこの書籍です。

勉強会をはじめて3冊目となります。

 

広報の仕事に欠かせないのは

「写真」もそうですが、

人を惹きつける「言葉」も重要な要素です。

 

・一杯の水

・富士山の麓で採水された一杯の水

この例は極端ですが

どちらを飲みたいと思うでしょうか。

 

後輩スタッフとも文章の話は

幾度となくしてきました。

その度に新たな発見があったり、

試行錯誤を今もしています。

 

先ほどの例は、

もちろん後者と答える方が多いかと思います。

この書籍がまた新たな第一歩になる予感がします。

このように学びの機会をいただける

社長にはいつもいつも感謝でいっぱいの気持ちです。

 

勉強会の様子をまたこちらでもご報告します!

ではまた!

< 一覧に戻る
写真: トップページ矢印 ページの先頭へ戻る
Copyrightc ハウスクラフト株式会社. All Rights Reserved.