家具の「塗装」について
瀬戸拓海
2020/07/13
こんにちは!!
来週末頃に梅雨明けと聞き、ワクワクしながら過ごしている瀬戸です!
雨との葛藤もあと少し。
夏の楽しい事でも考えながら、頑張りましょう(*'▽')
今回は家具の塗装について書きたいと思います。
ハウスクラフトでは造作材をよく使うのですが、その造作材でも仕上げ方が主に2種類あります。
まずは、ウレタン塗装。
ウレタン塗装はダイニングテーブルや洗面台に使用されることが多いです。
メリットとしては、
・熱や水に強い
・低価格で高級感を演出することができる(光沢)
デメリットとしては、
・表面を樹脂で覆うため、木本来の手触りではなくなる
・塗装がハゲると見た目が悪い などがあります。
次に、オイル塗装。
オイル塗装はカウンターや本棚などの家具に使われることが多いです。
メリットとしては、
・ウレタンに比べて安価
・主成分が植物性のオイルの為無害
・木の質感を感じることができ、塗膜がない為調湿効果も期待できる
デメリットとしては、
・傷や汚れに弱い→耐水性がない為、水シミができやすい。
・オイルが抜けるとカサカサになる などがあります。
また、ご自身でのメンテナンスの容易さもオイル塗装の良い所ですね!
まとめますと、使いやすさや実用性を選ぶなら「ウレタン塗装」、
見た目や木の風合いを楽しみたいなら「オイル塗装」がおススメだと思います。
その造作材の質感や手触りが気になる方は是非、モデルハウスや展示場へ!
実際に自分で見て感じる事が一番だと思います(*'▽')
それではまた次回('◇')ゞ