『設計部の1日のルーティン』をご紹介!??
ツクツクボウシが鳴き始めて
もう夏もおわりだなぁ
と感じています。蛹エです。
前回、実はあまり知られていない
「設計部事情」を
ご紹介したのですが
今回は、その中でも
1日のルーティンをご紹介します◎
8:30 掃除
私たちは8時30分から
お仕事が始まるのですが
まずは、お客様を出迎える為の掃除をします。
なんだかんだ言って
この掃除がいちばん大事だと私は思ってたり。
毎日、自分たちが使っている事務所に
感謝を込めて掃除をしています。
8:45 朝礼
今日の予定をひとりずつ発表後
ミッションの唱和をします。
わたしたちの使命と経営理念を
みんなで唱和することにより
この会社で仕事をする意味を
確かめています。
9:00 業務開始
私の場合、朝一番に
こうやってブログを書くことが多いです。
自分の中で、週に一度
土日のどちらかで書くと決めています。
一度でもさぼると、さぼりがちになるので
どんなに忙しくても出来る限り優先します。
ブログを書き終えると
設計業務を始めます。
依頼整理や申請関係の手続きなどの
事務処理を午前中に。
月曜日だと、朝一番で会議を行います。
依頼の進捗確認や
業務改善など
部内で話し合います。
12:00 昼休憩
冷蔵庫に冷やしておいたお弁当を
レンジでチンして頂きます。
外に食べに行く人もいれば
コンビニに買いに行く人もいます。
休憩中の事務所内は
スタッフ同士で談笑したり
仮眠をとるスタッフも。
13:00 業務開始
ひたすら図面作成の午後。
実施設計室は
座りっぱなしが多いので
1日の終わりには
腰や足が痛くて堪りません。笑
それを防ぐために
たまに事務所内を散歩しています。
(私だけです。)
ただ、他にも意味はあって
他部署とのコミュニケーションや
集中力を高める為に目を休めたりと
意外としっかりした理由です。(?)
業務以外では
週に1度、上司や部下と面談をしたり
役所へ申請書類を提出しに行ったり
いつのまにか1日が
終わっていることがほとんどです。
設計部の1日のルーティンいかがでしたか?
少しでもハウスクラフトのことを
知って頂けたら嬉しいです(^^)
最後に、カメラ向けたら
ノリノリの豊田と福永さん
背後に高田の3ショットです。