寒い冬の換気方法!
こんにちは、アドバイザーの都倉です。
今年はコロナ禍で空気清浄機や換気機能が付いたエアコンなどがたくさん発売されました。
時代の流れに合わせて物の形も変わっていきますね。
マスクだけを見ればこんなにも物価が上がるとは思いませんでした。
ということは銀行預金だけしていてもダメだということですね。
おっと得意の脱線しました。。
換気について今日は書きたいと思います!!
これを見られている方は家を建てる前の方が多いのかな?
新しい家には24時間換気という換気システムが付いてきます。
僕の実家くらいの時代から家に新建材がたくさん使われるようになって、シックハウス症候群というのが問題になったためです。(ちなみに僕もそうです)
賃貸に住まわれている方はもしかしたら付いているのかもしれませんが、寒いから切ってしまっていては元も子もないんですね。
ちなみに今年はコロナなので換気への関心が高まっていると思います。
そこで問題です。
暖房をつけ始める前に窓を開けて空気を入れ替えるのと、
部屋が温まってから窓を開けるのとどちらがいいでしょうか?
だらららー(ドラムロール)
でん!
答えは部屋が温まってからでした〜☆
暖かい空気は外に早く逃げるので、部屋を暖めてから換気を少し短めの時間で行うほうが、結果的に室温も下がりにくいです。
また、寒い部屋を一気に暖めるときに多くの電気を使うため、エアコンのこまめなオンオフは節約のつもりがかえって電気代がかさむ結果になることも……。
部屋にいるあいだはエアコンを一度つけたら切らずに、温度調節に気を配るほうが楽で賢い節電になりそうです。
というわけで今日は換気のお話でした☆
みなさん、コロナ予防がんばりましょうね('ω')ノ