室温を気にする
モリシタです。
寒いですよね〜。冬は寒い。でも東海地区、特に三重県はわりと温かいのかも知れないと最近感じてます・・・。とは言うものの外気温度が、一桁台であるのは間違いがない事実です。一桁台、特に朝は車の外気温を見ると5℃以下もよく見かける季節ですね。そんな寒い季節に我が家の室温のお話を今日はブログに書こうかなと思います。
我が家の最近の日課は、室温を見る事が日課です。寝る前と起きた時に室温を確認してます。本当はデータ取らないといけないんですけどね(笑)そんな日課があるせいか、妻も暖を取る際は必ずと言って良いほど室温を確認してます。そんなの気にしながら面倒じゃんと言う方もみえるかも知れませんが、体感と合わせて視覚的に判断して暖房を利用する事で、省エネにもなります。
画像は時間も温度も湿度も出てますが(深夜1時の画像をアップするのはいかがなものかと思いますが(笑))、我が家のこの時間帯のLDKの室温は20℃程度を保ってます。では朝になったら何℃なのか?画像はまた改めてあげたいなと思いますが、18℃くらいです。12時から朝7時くらいにかけて2〜3℃下がるのが常になってます。湿度は乾燥気味ですね。
なので実は朝も快適です。では、なぜそうなるのか?はまた改めてアップしますね(勿体ぶってるわけではありません(笑))。18℃くらいなら、パジャマでうろついても大丈夫ですし、少し寒いかもなと思えば一枚羽織れば問題ない状態です。
この季節、湿度は乾燥等もある為、気にされる方は多いのではないかと思いますが、室温がいちいちどうのこうのと気にされてる人はあまり多くないのではないかと思います。なので、一度ご自宅の室温が何時くらいのどんな時に何℃なのか?を気にしても新たな発見があると思います。また続きは次回へ。