ハウスクラフトスタッフによるブログです。

Facebook Instagram
0120-54-2005
受付時間|9:00~18:00
写真: メール
写真: メニュー
menu
資料請求・お問い合わせ PAGE TOP
スタッフブログ

『窓メンテ』

和田亮二
2021/01/30

家のメンテナンスの中で質問の多い箇所ベスト3。
こんなのを作ったとしたら必ず入ってきそうなのが窓。

大掃除する時に気になった方も多いのではないでしょうか?
今回はそんな窓のメンテナンスについて語っていきます。

窓掃除の何が大変か...個人的に思うのはこの3つ
@引違い窓以外の掃除
A網戸の掃除
B高い所の掃除

まずは@。
例えば”横滑り出し窓”の掃除。
写真の様に下側が外向きに開く窓。
窓の大きさにもよりますが、大きいものだと開く角度は15°にも満たない。
となると、内側は良いものの外側には手が届かない...。
こんな時にはお掃除ポジション!
ロックを外すことで窓を水平になるぐらいまで倒すことが出来ます。
そうすると外面も室内から掃除することが出来ます。
とはいえ、大きなサイズになると手が届かないので柄の長いワイパーみたいなものがあるとやりやすいです。

次にA。
オススメは網戸用のワイパーを使う事。
もちろん両面とも掃除した方がきれいですが、
専用のワイパーは裏側までブラシが届くのでなんせ早い。
網戸を外さずに両面掃除できるのが楽。
ワイパーでもシート状の物より、ちょこっと毛足のあるブラシっぽいやつの方がおすすめです。
網戸を外して洗うことも出来ますが、乾くのも待たないといけないので半日で終われるかどうか。

最後にB。
一番厄介なのはこれです。
吹抜けや階段の上の方にある窓。
踏み台とかで届く範囲ならいいんですが、更に高いと手の出し様がない。
すごく柄の長いモップとかで掃除すると、綺麗に拭けるところとそうでない所の差が出てしまい
悪目立ちすることも。
結論、やれる範囲でしかやらないがベスト。
普段手の届かない場所なので、当然汚れづらいです。
それでも気になる方は専門業者に任せましょう!


窓掃除する時に専用のクリーナーとかを使うのも良いですが、
ただ汚れを落とすだけなら断然、炭酸水が良き。
霧吹きに入れて吹き付けてワイパーで切ればOK!
是非試してみてください。

< 一覧に戻る
写真: トップページ矢印 ページの先頭へ戻る
Copyrightc ハウスクラフト株式会社. All Rights Reserved.