暑くなってきましたね・・・Part2
はい設計の森下です!いや〜申し訳御座いません!先月末にシリーズ化しようと試みたブログですが、
そう今既に6月となってしまい、『月内には完結させる』とお伝えしたのに結果これですね・・・申し訳御座いません。
では気を取り直して、ブログ書いて参ります!『暑くなってきましたね・・・Part2』です。
前回は、家電メーカーさんのカタログの畳数を今の住宅に当てはめて検討して良いのか?
いや違うと、じゃぁどうすんの?と言う内容を書かせていただきました。
と言う事で、おさらいにもなりますが下の画象をご覧下さい。特にそのグラフの下のコメントを
見ていただきたいなと思います。何の数値を表しているか?
そうなんです。『エアコンの最大能力』を示しているんですね。
一般的には、エアコンを選ぶ際にLDKが21帖で、
吹抜けがあるからと言う事で、少し大きめにしとこうと言って
画像の様な大きさのエアコンを取り付けるかと思います。
かなり金額もしますよね・・・。
もちろん家電量販店では、値引き交渉等でお値段は
下がるのでしょうが、厳しい金額ではありますね。
では、計算検討したグラフの様な『エアコンの最大能力』で
選ぶとどれになるのでしょうか?
そうなんです!左の画像の様に『18帖用』で十分足りるんです!では、どこを見て決めてるのか?と言うと
右の画像ですね。赤枠に注目して下さい。下に暖房時と冷房時の能力(kw)が出ます。そこの右側の数字ですね。
右側が、そのエアコンの最大能力となります。
グラフでは、暖房期の最大能力は8,635W。冷房期の最大能力は15時の時点で5,629W。
ですので、最大能力がこの数値以上の物を選べば問題はないと言う事になります!
実は、皆様も少しは聞いた事があるかも知れませんが、建物の断熱性能を示す『Q値』が分かれば、
エアコンの算定の検討は出来るんです!『Q値』についてのお話は、またの機会にさせていただきますね。
あっシリーズ化は致しませんので、あしからず(笑)
最後に皆様がエアコンを簡単に算出できる面白いサイトを見つけましたので、参考にして下さい!
皆さんが想定しているより、小さいサイズのエアコンが出ます!
また、今現在、弊社で家造りされている皆様もし気になるようでしたら
担当アドバイザーにお声かけ下さい!
お勧めサイト:http://www.eakon.jp/choose/fuka_check.html