ハウスクラフトの住宅品質検査

本日は、ハウスクラフトの一員として家づくりの終盤で行う
品質検査をしてきました!!!
綺麗に仕上げるって、本当に難しい・・・・

ハウスクラフトの住宅品質検査

こんにちは!

菰野スタジオ、アドバイザーの吉久です(^O^)/

夏休みも始まり、子ども達は毎日しっかりと宿題をやって、ゲームをやって

工作をして、お絵描きをして・・・・我ながら本当に優秀な子供たちだと思っております(笑)

 

正直私自身は、夏休み等にでる宿題は親に怒られながら、叩かれながら

休みギリギリになってもやらず、提出期限はギリギリ守る・・・・そんな子どもでした!!!

そんな親からでも、こんな子ども達が生まれてくれることが何より嬉しい限りです♪

どうか、そのまままっすぐに、パパみたいにはならずに大きくなっておくれ!!!!

そう願う、夏休み最初の休日を過ごしておりました(笑)

 

本題とは全く関係ありませんが、久しぶりに子どもとポケモンカードバトルをやったら

まさかまさかのボロ負けでした。。。。。

半年前は負ける事なんてなかったのに、自分なりのデッキを組んで

作戦立てて勝負してきて、まさかの惨敗をしてしまいました。

 

この夏休みは、息子にリベンジをする事を決めました!!!

パパのお小遣い、ポケカに使います(笑)!!!!

 

 

 

 

 

さて、本日の本題です。

本日は、社員そろっての品質検査というものに行ってきました!!!

今日は引き渡しまでのお住まいがどのように検査をされていくのか???

その最後の検査のお話を少しさせて頂きます!!!

どの様な業者様でも、家づくりの完成までの間には必ず検査があります。

工務担当による検査や、第三者機関による検査、フラット35の検査や

ハウスクラフトの様にインスペクションを受ける会社もあります。

 

様々な検査がある中で、殆どは工事に携わる人間や、検査機関の人間が検査をする事が多いです。

そんな中、アドバイザーの私達も含めた、品質検査というものをハウスクラフトでは行っております!!!

 

この検査は、出来あがたったお住まいを検査するものになるため、主には傷や仕様の間違いが無いかどうか。

また、扉や窓、スイッチコンセントいったものの動作確認が主な検査項目になります。

これを、出来るだけ沢山の目で見る事で漏れを無くす事が出来る為、基本的には担当社員で現場に集まって

検査をさせて頂く事が多いです。

どうしても日が合わない場合は、単独の検査を行ったりもします。

担当で無い現場にも赴く事もあり、出来る限り多くの目で検査を行っていきます。

 

 

そんな品質の検査ですが、傷や手直しが全く無かった物件は、正直今まで1件もありません。

どの職人さんも、丁寧に丁寧に工事をして頂き、最高の物をお届けしようと日夜努力をして頂いておりますが

それでも完璧に仕上がっている建物はありません。

それだけ多くの方々が携わって頂いて出来上がっていくのだな~と思うと

本当に家づくりが尊いものに思えてきてなりませんが、本日はそのお話はやめておきます(笑)

 

皆様が手塩にかけて作って頂いた建物を、最高の状態でお客様にお届けする為に

隅から隅までスタッフで確認をし、手直しが必要な個所があるかどうかを見ていく

それが品質検査です!!!

 

私自身もハウスクラフトに来てから少なからず引き渡しも経験してきましたが

この品質検査はとても緊張する一瞬です。

もちろん自分だけで見ている訳ではないので、自身が見落としたとしても誰かがチェックしてくれるかもしれませんが

全員見落としてしまうと、そのままお客様の元に渡ってしまう為、それは本当にあってはならない事です。

 

その為、私個人的にこの検査の際に行っている事は、皆が見ない所をあえて重点的に見るようにしています。

例えば、カウンターの裏側や、収納の引き出しの裏面。扉を閉めた時や取っ手の裏側。

トイレでもあえて座って見える所からチェックをしたり、2時間程時間をかけながら

皆でチェックをしていきます!!!

指摘のある箇所は、テープで印をつけていきますが、本日は30か所ぐらいはあったのではないでしょうか??

今回は小さな修正ばかりでしたが、それでも皆で確認するだけでも、それだけ出てくるものです。。。

本日の検査を経て、お客様に素敵なお家が引き渡されていく事を願うばかりです。

 

これから毎月、2件以上の引き渡しが続きますので、沢山の品質検査があります。

お客様にご満足頂ける建物を引き渡しができるように、

目を凝らしながら今後もチェックを続けて行きたいと思います!!!!!

 

 

今回は、私の日常業務と絡めたお話でした♪

それでは、また次回(^O^)/

 

※写真で吹き抜けの大きさを表現したく、スタイリストに立ってもらったのですが

全く大きさ伝わらないですね(笑)

■この記事を書いた人:吉久 弘規
大阪府吹田市出身。趣味はパンづくり。家づくりに長年携わり、よりお客様に寄り添った家づくりをしたいという気持ちからハウスクラフトへ転職。自身も家づくりの経験があり、家づくりに関する幅広い知識を活かしたアドバイスをお客様へお伝えしている。

▶スタッフ紹介はこちら

 

======= ハウスクラフトの注文住宅についてもっと知る =======

 

家づくりのこだわりから、事例・オーナー様の家づくりインタビューなどもプレゼント!

▶カタログ請求はこちら

楽しく家づくりが知れる人気のイベントを多数ご用意!

▶イベント情報はこちら

あなたのご都合や希望に合わせて相談や見学ができる!

▶来場予約はこちら

 

<ハウスクラフトとは>

ハウスクラフトは三重県北中部を中心に、ライフスタイルから暮らす人を考えて、素材の持つ美しさとデザイン性に富んだ注文住宅を提供する工務店です。「家づくりを通じて家族の幸せな未来をつくる」といった理念のもと、“想い”と“技術力”を結集させ、お客様と地域に向けて事業を展開しています。その姿勢が評価され、工務店の施工力を評価する工務店グランプリで「三重県No1」「全国7位」の実績にも輝きました。「菰野スタジオ」「鈴鹿スタジオ」「津総合展示場」「ハウスクラフト・ギャラリー」と4つの拠点を設けています。