先日、古くからの友人から久々にLINEがきました。
他の会社さんで「坪単価50万円で建てれます!」って営業さんから
言われたんだけどこれって安いの??
詳しく話を聞いていくと、友人は三重県外で2階建てのお家を計画しており、
初めて訪れた会社さんで
「坪単価」っていくらなんですか??
と質問をしてみたそうです。
私はその友人に、「○○君は何をどこまで含んだ坪単価が知りたくて質問したの??」
と問いました。
すると、友人からは
(;´・ω・)??
こんな顔文字とともに、「どういうこと??」
という質問が返ってきました。
私は心の中で「あぁ、危険だなぁ」と思い、
その後友人に電話かけました。
これは何も特別なやり取りではなく、普段私がお客様とお話をしていても、
よくこういったご質問を受けることがあります。
【坪単価】これは話し手と聞き手の認識のすり合わせがなされていないと
後から大きな後悔を生じる可能性があります。
そもそも、【坪単価】の伝え方は住宅会社によってさまざまです。
本体価格をベースにしているのか?
本体工事は税込みなのか、税抜きなのか?
「付帯工事」と呼ばれるお家を建てるのに必要なその他の工事を含めているのか?
その他にも、気をつけるポイントはさまざまです。
この認識が話し手と聞き手でズレているとき、
打ち合わせが進み金額を提示をされた際に
「あれ??めっちゃ高いやん!!!」
と驚くことになります。
大切なことは、「正しく理解をする」ということです。
ただ、これは住宅の知識がない方にはなかなか難しいことかとも思います。
実際、私が家づくりを行ったときも「わかっているようで、わかっていないこと」がたくさんありました。
そこで、大切になってくるのは、「信頼できるパートナー」を見つけることです。
私はお客様とお話をするときに「家づくりは2回目の結婚です」という、
表現をすることがよくあります。
それくらい信頼のおけるパートナー(会社)に出会えたお客様は、
まず家づくりに失敗をすることはないです。
私たちの企業理念は「家づくりを通じて家族の幸せな未来つくる」ことにあります。
その理念に基づき、家づくりにおいて「後悔」は決してして欲しくないと考えています。
後悔のない家づくりを考えているお客様は、ぜひ一度ハウスクラフトにご来場ください(^^)