住宅基礎工事中の大切な検査、配筋検査

配筋検査に行ってきました。

住宅基礎工事中の大切な検査、配筋検査

こんにちは

工務部の齋藤です。

 

暖かかったり、寒かったり

寒暖差についていけません・・・が、今日も頑張ります(‘◇’)ゞ

 

配筋検査に行ってきました。

 

自社検査と合わせて、第三者検査機関の検査員にもきていただき検査をしております。

お家の配置の確認から始まり

鉄筋が正しく組まれているか・・

規定寸法は確保されているか・・・

レベル(高さ)はただしく施工されているか・・・などなど

 

細かいことを言い出すと沢山あります。

 

検査項目を確認し、合格となってからコンクリートの打設を行います。

 

写真にある配筋のしたのビニールのようなものは防湿シートです。

地面から上がってくる湿気がコンクリートに悪影響をおよっぼさないように

転圧した土の上に防湿シートを敷いています。

防止シートに破れや穴がないか・・

気密テープで隙間を塞がれているか・・・

重ね幅は確保されているか・・・・なんかも検査で確認しています。

 

お家の基礎を湿気からまもり、また害虫からも守ってくれる大事なシートなのでしっかり検査しています(‘◇’)ゞ

 

 

 

■この記事を書いた人:齋藤 もえ(工務)

三重県鈴鹿市出身。電気設備の設計を経てハウスクラフトへ入社した現場監督。
お客様に寄り添ったお家づくりがしたいという想いで日々仕事に取り組んでいます! お客様と一緒に楽しみながら、安心してお家づくりを任せていただけるように尽力します。

▶スタッフ紹介・プロフィールへ

▶記事一覧へ


=== ハウスクラフトの注文住宅についてもっと知る ===

家づくりのこだわりから、事例・オーナー様の家づくりインタビューなどもプレゼント!
▶無料の家づくりカタログの種類を見る

楽しく家づくりが知れるイベントを多数ご用意!
▶住宅イベント・家づくり相談会情報一覧へ

ハウスクラフトの平屋・戸建てを体感できる!
▶三重のモデルハウス一覧へ

あなたのご希望の日程で、相談や見学ができる!
▶新築相談・来場予約はこちら

<ハウスクラフトとは>
ハウスクラフトは桑名・菰野・四日市・鈴鹿・亀山・津・松阪ほか、三重県北中部を中心にライフスタイルから暮らす人を考えて、素材の持つ美しさとデザイン性に富んだ注文住宅を提供する工務店です。「家づくりを通じて家族の幸せな未来をつくる」といった理念のもと、“想い”と“技術力”を結集させ、お客様と地域に向けて事業を展開しています。その姿勢が評価され、工務店の施工力を評価する工務店グランプリで「三重県No1」「全国7位」の実績にも輝きました。
ハウスクラフトの新築戸建てを常時見学できるモデルハウスとして「津ギャラリー」「菰野ギャラリー」「鈴鹿ガーデン」「芸濃ガーデン」と、打ち合わせ店舗「菰野スタジオ」「鈴鹿スタジオ」、愛知県津島市の「津島スタジオ」の7拠点を設けています。
※「総合住宅展示場津ハウジングセンター内モデルハウス」は12月14日(土)プレオープン予定です。