意外と知らない木の家の効果
こんにちは!
アドバイザーの井村です!
最近は気温も下がってきて、野球をする時暑いと思うことが無くなってきました。
ケガをしないようにしっかりアップしないといけないですね!
ハウスクラフト野球部、皆さまの影ながらの応援お待ちしております…
今は季節の変わり目という事もあり、体調を崩される方も多いのではないでしょうか?
僕自身熱が出たりと万全かというとそうではないですね…
健康が1番ですね。
皆さんの身近には沢山の木材が使われていると思いますが、
実は木材も健康(心理面含む)と関わりがありまして、今回はその内容をご紹介したいと思います!
心地よさを感じる1/f(エフぶんのいち)ゆらぎの木目
1/fゆらぎとは、パワー(スペクトル密度)が周波数fに反比例するゆらぎで、規則性と不規則性が調和した状態です。
炎の動きや川のせせらぎの音、心音などにも存在し、生き物が規則的な運動ができないため、わずかなズレが心地よいと感じさせてくれると言われています。
そのため、視覚的に人にリラックス効果を与え、木材を使った建築や家具が温かみや安心感を実現する一つと考えられています。
落ち着いた空間に住みたいという方は、是非木材を積極的に使って頂きたいです!
ハウスクラフトのデザインテイストの中にも
NATURE(ナチュレ)という木材を沢山使った暖かい空間に仕上げるテイストがあります。
どんなお家になるのかは、一度モデルハウスを通して感じて頂きたいです!
津と菰野のモデルハウスで見て頂けます!
木材の優れた調湿性
木材は、周囲の湿度に応じて水分を吸収したり放出したりする性質があります。
この調湿性によって、室内の湿度が高すぎる場合には木材が湿気を吸収し、逆に乾燥しているその場合には湿気を放出してくれるため、快適な湿度(40〜60%)が保たれます。
これにより、特に夏の蒸し暑い時期や冬の乾燥した時期に快適な室内環境を実現できます!
また、湿気が多くなる場合、カビやダニが発生しやすくなりますが、木材の調湿性によって比較的な湿気が吸収されることで、室内の湿気が適度に保たれ、カビやダニの繁殖が抑制されます。
これにより、アレルギーのリスクや健康被害を軽減でき、衛生的な生活環境が守られます!
他にも、適度な湿度を保つことで、呼吸器系や肌に優しい環境が維持され、住まわれる方の健康を守ってくれます!
木材はフィトンチッドで森林浴のようなリラックス効果も
フィトンチッドは、植物が生命維持や成長のために幹や葉から放出する揮発性物質の事です!
なんだそれって思いますよね。でも皆さん経験してる方多いと思います。
ヒノキ風呂に入る時、いい匂い~ってなると思うんですけど、それがフィトンチッドです!
フィトンチッドは、森林浴のようなリラックス効果をもたらすことが知られていて、
住宅で使用すると、木材から発散されるフィトンチッドの成分により、常に森林の中にいるような心地よさを感じられます。
木材の香りは副交感神経を刺激し、ストレスを軽減し、気分を落ち着かせる効果があります。
なのでフィトンチッドの香りを活かした木造住宅や木材を多用したインテリアは、心地よい空間を楽しむことができます!
これにより、生活空間本来が心身をリラックスさせる場所となり、日常生活の質が向上します。